Blog

手伝いです!

近況

こんにちは!BRYSのハマチカです!

タイトルは今年になって上半期一番言った言葉かもしれません…
2023年は6月末時点で3度イベント設営を加勢してきました!

|3月 九州ADCアワード in 熊本
初っ端から気が引き締まる設営でした。
熊本メンバーで玉名HIKEさんにて打ち合わせ。
審査方法、会場設営などなどバンバン決める。
かつあきさんが大枠を決めて、杉村さんが細かいディテールを詰めていく。
かつあきさんはとにかくSNS・作品の取り扱いなど面倒くさがるであろう仕事を「やっとくよ〜」と飄々とやる。
杉村さんはとにかく細かい。どこまでも当日をイメージしながら効率と準備を綿密にやる。
2人がお客さんから愛される理由が分かります。
この2人に任しておけば何とかしてくれる感しかない…
「前もって細かい部分まで準備をすること!」当たり前のことですが、よりそれを痛感した学びがありました。


とうとうトロフィーまで作って撮影までこなすスピード感!

開催当日は1人でハラハラしていたが、たくさんの方に協力してもらいました!
(特にアルジュナのスタッフさん、佐々木ちゃんありがとう!)

アワードから2週間の展示会を終えた撤収日はなんとWBC決勝!
ランチしながら3人で優勝を見届け、最後まで楽しかった思い出になりました。


この日飲んだノンアルビールは最高に美味かった!

|5月 福永あずさ個展「キキキ」
あずさんに呼び出されたのは個展の1週間前…
個展の担当デザインをするのは近所のアプアロットさん。
「個展やりますよね?」というくらいざっくりとそして和気あいあいとしていた。
(あとで聞いた話だが私が来る前の3日くらいはほぼ2〜3時間も寝てなかったらしい)
とにかくやる気のある女子だけが集まった文化祭のように笑い声が響き合う事務所で、めいちゃん(Logアシスタント)と黙々とカッティングシートを貼る作業を遂行した。
個展前日のレセプションパーティまでに終わらせる展示作業はなかなか終わらず
パーティ参加者が展示を手伝うという見たこともない設営になった。
おかげで見応えある展示物がたくさんできました!


展示で苦労した本を全文公開するディスプレイ


3Dプリンタで切り出した文字たち(美しい…)


乾杯のあいさつをするあずさん


鬼気迫るクオリティの物販。僕も結構買っちゃいました


全然鬼気迫ってる感じを出さないアプアロットさん(おつかれさまでした!)


ミスター人見知りの異名を持つ杉村さんとマークデザインの劉さんが意気投合!

|6月 山口亜希子個展「いつか海になる」
あずさんの個展の設営中に杉村さんから誘われた山口亜希子(通称アッコさん)の個展の手伝いが舞い込む。
説明が長くなるから端折るが「(私が)手伝うことは特にないけど、とりあえず山登ろうぜ!」という内容で合意。
正直あんまりよく分からないまま当日集合が朝3時…場所は椎葉村の山だ(どの山だったのかも未だに知らない)
メンバーはアッコさん、杉村さん、穴見くん、原くん、前ちゃんと私。(どうやら前ちゃんもよく分かってないまま付いてきたようだ)
必要なかった私が最終的に山の落ち葉を拾い、武藤敬司ばりに膝を痛めながら下山し、その落ち葉がアッコさんのイベントの一部となった。
設営にも参加し、現場監督はLogの内村さん。
かつて前職で先輩後輩の関係であったアッコさんのために細部にまでこだわりを持って指揮をとられていました。
頼れる先輩がいるというのはこうも心強いのかと感動しました。


みんな洋服がスタイリッシュなのに私だけなんだか山おじさん感が拭えません


木々の音を収める杉村さんと私(電源は入っていません)


あの日拾った落ち葉もしっかり役に立ちました!


内村さんかっこよかったです!


出来上がった写真集にサインをするアッコさん

あずさんにしてもアッコさんにしても協力してくれる様子を見ていると、街から人から熊本から愛されてるんだなと思いました。
設営から関わると毎度大変なのですが、一生懸命作った人の熱量を間近で味わえるってなかなかないです。一番最初に作品を見れるし、色んな人たちの話も聞けるし、たくさんの学びがありますよ!

「こいつ仕事してんのかな?」と思うようなブログの内容でしたが、そう思う人はぜひBRYSにお仕事をお願いします!

それではまた次のブログで!