Blog

熊本マーケティング研究所さんにて登壇させていただきました

こんにちは!BRYSのハマチカです。

先日お世話になっている熊本マーケティング研究所さんの実践マーケティング講座にて登壇をさせていただきました。
社長の岡村さんとは前社が同じというご縁もあり、デザインについて2時間の講演を行いました。
「雑念デザイン図鑑」と題し「本業の仕事以外でやった仕事」が本業の仕事に成長していった過程を制作実績と共に紹介していきました。

デザイナーとして専門学校を卒業して18年。
人が成人として認められる年に一度は自分のデザイン人生を振り返ってもいいのかな?と思い今回の登壇を快諾しました。
自分の事を語るほど、1時間も持つのか非常に心配でした笑
資料を作成している時に「過去の自分に、自分の魅力よりもこんな仕事仲間と楽しく仕事やってるよ!」と言えるようなものを作ろうと思い制作しました。
ワークショップも自分が思っているよりも非常に考えられたものが出てきてワクワクしました。

回り道、雑念ばかり考えながらもデザイナーとしてやってきてよかったなと実感しました。
マジメな話ですが初めに専門学校に行かせてくれた両親に感謝をしないといけませんね!

大変貴重な機会をいただきありがとうございました!