Blog

東京インプットツアーズ

こんにちは!BRYSのハマチカです。

唐突ですが私は打ち合わせがなければ自宅の仕事部屋で仕事をしています。
自分の持っている本やネットの情報からアイデアを収集してアウトプットまで考え、
一人で作るとなるとアイデアの思考力が浅く狭くなったりすることもしばしばあります。

この生きた肉塊にひと声かけてくれたのが先輩デザイナーの杉村さん。
「12月に東京にアイデアのインプット旅に行くから一緒に行かない?」

なんと素敵な言葉でしょう…私は即決で「おともします!」と返事をしました。
するとあれよあれよとメンバーが増え、合計5人の九州チームで「東京へインプットツアーズ」を決行!
メンバーはこちら!


【写真左から】笹田さん、牛島さん(アルジュナ/長崎)、杉村さん(OVAL/熊本)、岡崎さん(岡崎デザイン/福岡)

おいおい…いつものメンバーじゃね〜かよ!と思われそうですがそこはご愛嬌。
仕事を愛し、デザインを愛し、お酒を愛する、尊敬すべきデザインヤンキー先輩たちが集合しました!

|インプットツアーズ 1日目
朝イチの便で熊本を出発し、羽田空港のターミナルで集合した私達はチェックイン先の新宿のホテルに荷物を預けました。
まずやることは決まっています!なんてったって「インプット」ツアーズですからね!


ニュー新橋ビル(なんと複雑な出で立ちの建物…)


………。


………。

そう!乾杯です!
次の美術館へ行くまでアルコール60分一本勝負(正確には90分)の幕開けです!
ここが私達のスタート地点だ!

 

|大竹伸朗展 @東京国立近代美術館
ちょっとだけ緊張がとけた私達が向かったのは大竹伸朗展。
絵画、版画、素描、彫刻、映像、絵本、音…圧巻のアウトプットの量です。
これを未だに一人でアウトプットし続けているというのは狂気という言葉すらなんだかうすっぺらく感じました。


宇和島駅も作品の一部


ニューシャネルのフォントが可愛かったので手ぬぐいを購入しました

 

|「宇野亞喜良 万華鏡」展 @ギンザ・グラフィック・ギャラリー


去年はADCで来たので約1年ぶりのggg

特殊印刷の版下の展示や実験的な印刷が多く、作品とあわせて勉強になることが多かったです!

 

|188人のクリエイターと瀬戸の職人がつくる招き猫 @クリエーションギャラリーG8&ガーディアン・ガーデン
こちらも楽しみにしていたイベント。大御所から新進気鋭のクリエーターが考える188体の招き猫の展示です。
正面から後ろから見てもおもしろい、クリエーターさんのアイデアが光る作品ばかりでした!


私の一番のお気に入りは新村則人さんの招き猫


背中にはタコの隠し絵が(かわいい)


世界一黒い塗料を使ってペイントされた招き猫


木箱に入って全体像の見えない招き猫

 

|打ち上げ
内容の濃い3ヵ所を巡り、脳みそから煙が出ていた5人は打ち上げへ…
実はインプットツアーズ前に応募していた日本タイポグラフィ年鑑2023に4社すべてが入選。
私も賞レース初めての入選で嬉しい嬉しい打ち上げとなりました!


岡崎さんが髪の毛を結び始めたら「酔ってます」のサインと解釈している


たぶん下半期で5回くらい会っているアルジュナさん


ほぼ全てのスケジュールを完璧にアテンドしていただいた夜叉神の鰐淵こと杉村さん(本当にありがとうございます!)


宴は三次会まで続きました!


私が寝ている間に岡崎さんがプチ遭難したそうですが無事帰宅

|インプットツアーズ 2日目
前日のアルコールが抜けきれていない5人は酔い覚ましのゆで太郎へ。
徹夜明けのような清々しさで蕎麦をすすりました。


岡崎さんはこの前に朝マック食べたみたいで汁だけ飲んでました(守りたいこの笑顔)

|六本木クロッシング2022展:往来オーライ! @森美術館
前情報を全く入れず入館しましたが非常に面白かったです!


青木千絵/漆で人体を制作した作品


横山奈美/Shape of Your Words – T.K. –


て、手描きなの!?


市原えつこ/未来SUSHI


この展覧会で一番好きでした!


SIDE CORE / EVERYDAY HOLIDAY SQUAD 《ロードワーク》


立体の保管とか実家だったら親に怒られんのかな?と無駄な心配をしてしまいました


森ビルからの景色と牛島さん

 

|クリストとジャンヌ=クロード “包まれた凱旋門” @21_21 DESIGN SIGHT
ランチを挟んで、牛島さん希望の企画展で21_21へ。
パリの凱旋門を布で覆うプロジェクト(説明雑)
1961年構想から2021年に足掛け60年をかけて実現。凱旋門を布で覆うというスケールの大きさと実現したフランスという国の寛容な遊び心に感動しました。


模型も細かい作りです


みんなで撮影!

|複合文化施設SPIRAL(スパイラル)
時間的にも最後の視察となったスパイラル。
生活とアートの融合をコンセプトにしている通りショップの中にも多彩なアート作品が展示されています。
エントランスでは竹田美織さんのアートワークが展示されていました


配色と書体使いがカッコいい〜!

|解散
羽田空港を目指すモノレールに揺られ昨日までの出来事やこれからについてを少しはだけ話しながら解散(アルジュナ&岡崎さんは第1ターミナル、私と杉村さんは第2ターミナル)
なんとなく来週も会えるくらいの別れ方がちょっとだけ心地よかったです(^^)

真面目な話、私からしたらこの3社の人たちと同じ物を見て、食って、飲んで、語るなんか独立したときは想像もしませんでした。
とにかく仕事への熱量が凄まじく、学校の講師も務め、そこから賞レースにも貪欲に狙う。
不思議と熱量のある人の側にいると自然と自分にも熱が伝染しているという実感があります。
もっともっと自分の可能性を信じて仕事に取り組みたいと思いました。
インプットツアーズの皆さんに感謝感謝!

次は記録用のカメラを買って参戦したいと思いました!
それではまた次のブログで!